ACCESS、サポート

ブログTop> >ACCESSのサポートなら実績豊富なビジネスコンピュータへ

ACCESSのサポートなら実績豊富なビジネスコンピュータへ

ACCESSのサポートを行う企業の経理として仕事をしています。経理なので、主に収支の管理や、給料計算などの仕事を担うことが多く、数字とにらめっこの毎日です。ただ数字を一つでも間違えるとあわなくなってしまうなど、集中力を必要とする仕事でもあります。そのため、もう少し業務を簡素化してより効率的にできる方法がないか探していました。そんなとき、SEさんと休憩が一緒になりお話したことで、システムを導入する話になりました。もともとACCESSのサポート会社なのもあり、専門的な知識を持ったSEさんが多く、仕事でも日々頼りになるなと実感しています。

・ACCESSサポート会社がシステムを導入した結果
ACCESSのサポート会社の経理といっても、少数精鋭ですし、1人あたりにかかる仕事の負担はやっぱり大きいです。そのため、どうしても忙しいときなど、仕事が思い通りに進まずに残業が出てしまうこともありました。あと、慣れている社員はいいのですが、新人さんが入ったときなど、どうしても教えるのに時間がかかってしまい、業務がまわらなくなってしまいます。でもはじめが肝心ですし、適当なOJTでは社員の成長に繋がりません。そんな経験もあり、業務を効率化するのはもちろん、誰でも使いやすいシステムの導入を考えていました。サポート会社としてもACCESSの良さをより伝えやすくなるのではという気持ちもあったと思います。実際にACCESSを導入して経理に活かすようにしてみると、あっという間に業務時間の見直しに繋がりました。

最初は使い方などで戸惑うこともありました。間違えていてせっかく入力したデータが消えてしまったらどうしよう…と考えるとどうにか対策を考えなくてはとなり、負担に感じることも少なくありません。ACCESSのサポート会社としての仕事も多岐に渡りますし、いち早く経理にいかさなくてはと必死でした。結論、一通りの操作をしてみたところ、すんなりとできるようになりました。変な苦手意識を持つのではなく、まずはやってみる姿勢が大事なのかなと感じました。システムの導入は、ACCESSのサポート会社の経理としても良かったのだと安心しています。

・ACCESS導入後のサポートってとても重要
今回導入してもう一つ思ったことがあります。それは導入後のサポートってこんなに重要なんだなということです。正直、導入のおすすめして無事に納品できればいいと思うこともありました。経理なのでお客さんと直接お話することもありませんし、どんな点で困っているのか、また改善していくべきなのかがわかっていなかった部分もあります。説明書があっても導入してから物足りないと感じることもありますし、もっとこうだったらいいのにと考えることもあります。ACCESSの導入後のサポートがついていることによって、もっと気軽に相談でき、ACCESSを導入してみようかなと考える人も増えるのだと思います。こういうきっかけを大切にしていけたらいいなとも思いました。ACCESSの導入後にどんなサポートが受けられるのかも、事前に確認しておくこと。カスタマーなどのサービスで専門的な知識を持ったスタッフが対応することも重要度も感じました。使い方がわからないと問い合わせをいただくことがあれば、私もお手伝いできるようになりたいです。実際に使ってみて便利だからといって、必ずしも使いこなせるわけではないことを認識しました。導入後のサポートまでもすべてが仕事であり、お客さんに喜んでもらうことにも繋がっていくのだと思います。

・ACCESSがいらない部署はない
ACCESSのシステムは柔軟性があるので、さまざまな部署の問題を解消することにもなると思います。今回、私は経理でしたが、事務はもちろん、カスタマー、総務などなんでもいいのです。人事で面接者の管理に使うこともできるなど、データが大切だと考えると、実は活躍できる場の多さを改めて実感しています。ACCESSを導入する必要なんてあるの?と思われがちですが、私は必要のない部署なんてないと本気で思っています。だからこそ、少しでも業務効率を高めるためのお手伝いができたらいいなと前向きに思います。ACCESSってこんなに使い勝手が良いことをサポートも含め実感してもらえたら嬉しいです。そのためには、導入する必要性なども伝えていけないと、待っているだけで伝わるものではないんですよね。ACCESSは人の出入りが多い部署でも問題なく使えます。異動のたびにあたふたしている部署も、見直してみてはいかがでしょうか。

・まとめ
ACCESSのサポート会社でもまだまだ知らないことがたくさんあります。それをまずは認識すること、そのうえで必要な機能を改めて考えることも必要なのだと思います。毎日このぐらいの時間がかかって当たり前だと思っている仕事も、システムを導入することで変わるケースもあります。仕事は常に改善点を見つけていくことも必要ですし、自分でも何ができるのかを今一度考えていけたらいいなと思います。ACCESSの素晴らしさを、サポートとともに伝えていきたいです。