ACCESS、ソフト開発

ブログTop> >ACCESSのソフト開発なら実績豊富なビジネスコンピュータへ

ACCESSのソフト開発なら実績豊富なビジネスコンピュータへ

私は、ACCESSのソフト開発の会社に勤めています。ACCESSはビジネスとしても使いやすい便利アイテムだと思います。私事務職なのもあり、日々たくさんの入力作業を行なっています。そこで顧客などの情報を入力するときに、ACCESSのソフトを使用します。ちょっとしたデータ管理も、ACCESSを使うと格段に便利になると感じていることもあり、今ではなくてはいけないソフトだと感じています。そんな私が、感じたACCESSのソフトの便利さや、物足りない部分なども含めてまとめてみました。

・ソフトのノウハウがわからなくても使える
ACCESSを操作できるというと「パソコンのスキルが高い」と言われます。WordやEXCELなどは使えて当たり前だと思われがちですが、必須のスキルでないACCESSが使える話をすると、事務のプロフェッショナルとして見てもらえるようになります。なかには転職時のスキルでACCESSが使えるだけで優位になったなんて話を聞くこともあります。そんな私ですが、実はソフトのノウハウはわかっていません。ソフト開発に携わっている社員さんがいつも設定をしてくれるので、基本操作のみ教わるだけで問題なく使えるのです。ソフトのノウハウなんて持っていなくても問題なく使えていることも含め、ソフト開発の人はすごいなと日々実感しています。会社でACCESSを日常業務に導入するとなると、どうしても専門的な知識を持っていないと無理なのではと考えがちですが。ソフトによってそんな必要がなく、誰でも気軽に使いこなせることを伝えていけたらいいなとも思っています。業務を効率化するためにもソフトは必要なものですし、専門的な技術や知識がないからと諦めるよりも、何倍も理にかなっていると感じます。

・ソフト開発ならではの問題点?
ACCESSのソフト開発の会社なのもあり、導入したあとのメンテナンスを心配される人もいます。確かに、ACCESSのソフトだけに言えることではないのですが導入して仕事に活かそうとしても、その技術について知っている人がいないと、なかなか前に進めません。最適な使い方もわかりませんし、トラブルが起きるたびに業者を呼んで…になってしまいます。でもSEさんなどソフト開発が分かる人を雇うのも人件費などのコストの面から難しいなんて話も耳にします。もともとジャンルが違う会社になると、SEさんに依頼する仕事が単発なんてケースもあります。ソフト開発は便利ですが、一般的な中小企業になると、それを使いこなすことが難しいなんてケースも少なくないのです。AI化が進んでいることもあり、実際にシステムを導入する企業や施設なども増えています。ただ使いこなせないと意味がないので、ついそのままになっていることも多く、うまく使いこないと悩まれる人も多いのです。実際にお問い合わせをいただく人のなかには、こうした使い方の問題を話す人も多く、ソフト開発の会社に勤めているものとしては、どうにかお手伝いしたいなと思います。せっかく使いこなすだけでもデータ化を簡素化し、タックシールの印刷なども含め格段に便利になります。やり方を覚えるだけで業務が格段に早くなってくれます。

・アフターフォローが重要なのでは?
ACCESSのソフト開発において、依頼を受けて実際にソフトを制作します。できる限り希望を取り込んだうえで、いかに納得してもらえるように仕上げるかがポイントになってきます。とはいえ、どんなソフトにも言えることですが、よっぽどパソコンの技術力が高い人でも無い限り、いきなり使いこなすのは難しいものです。そのため、まずは、アフターフォローが必要なのだと感じます。私もSEさんが制作したシステムソフトを使っていますが、最初は何がなんだかわからずちょっと操作しただけでも、困ることもありました。簡易的な説明書やマニュアルだけだと、ちょっと違う表記が出てきたときに問題ないのか、自分では判断できないものです。間違えて大切なデータを消してしまい一からなんてことになれば、自分の業務も大変になってしまいます。そのため、ついどうやって操作したらいいのかわからなくなると、SEさんに相談しつつ使っているうちに、今では問題なく使えるようになりました。気軽に相談できる場所があるだけでもこれだけの違いがあるので、アフターフォローの重要性を実感しています。ソフトにこそ、売って終わりではない使い方のアフターフォローがついていることで、長く業務に活かせるのではないでしょうか。

・まとめ
実際にACCESSのソフト開発の会社に勤めているからこそ、見えてくることもあります。お客さんとお話する機会も多いからこそ、リアルな声を耳にすることもできます。実際にACCESSを使っている経験や、もともとはソフトを使うのが苦手だった経験などもあり、そうした私だからこそわかることをいかに言葉にして伝えていけたらと感じています。ACCESSにとことんこだわっている会社だからこそ、ソフトの使いやすさにも自信がありますし、アフターフォローなども期待できると感じました。