千葉県でソフトの開発を頼むなら

ブログTop> >千葉県でソフトの開発を頼むならビジネスコンピュータへ

千葉県でソフトの開発を頼むならビジネスコンピュータへ

千葉県でソフトの開発を行っています。ソフトの開発というと、どうしても小難しく考えられてしまい、専門的な知識がないとわからないでしょ?と考えてしまう企業様が多いようです。確かにソフトを開発するのは初心者では難しいところも多く、事業をもっと大きくしたい作業効率をあげたいと考えても躊躇してしまう人もいるようです。先日、うちの事務あてにいただいた電話のなかでも、中小規模程度の会社であれば、ソフトなんて導入しなくても、問題ないのでは?といったお話がありましたので、ご相談にのってきました。

・中小企業にこそシステムが必要な理由
私の見解にはなるのですが、中小企業様には、よりソフトの導入を前向きに考えてほしいなと思っています。もちろん事業の内容によっては必要ないケースもありますし、必ずではありません。でも、迷っているのであれば、一度導入してから様子を見ても、遅くないのでは?と思う気持ちもあります。その理由として、中小企業の多くが少数精鋭で業務をまわしていることが多く、目の前の業務にいっぱいになっているケースが多いことです。

中小企業になるとどうしても事務の人数も数人程度になってしまい、多種類の仕事を同時に担っているケースがほとんどです。小規模の事務所や店舗になれば、事務作業や経理、総務などはもちろんEC管理なども含めさまざまな仕事が同時平行になります。それでも手を抜くわけにはいかないので、忙しい中バタバタとこなすことで精一杯になります。別の仕事を依頼すれば残業になるなど、日々慌ただしい時間を過ごしているかもしれません。

そんななか、データの分析や入力、管理まで手が回らず後回しになっている会社もあるのではないでしょうか。そうした問題を考えると、ソフトを導入することで仕事の負担を減らせることを考えても、導入を前向きに考えるべきだと思います。アクセスなどのシステムを使えば、普段の作業を1/10程度にまで落とすこともでき、作業効率のUPになります。残業をすることもなくなり、企業としても人件費の節約にも繋がります。

日々やることの多い中小企業にとっても、ソフトの存在がいかに大きいのかを実感してもらえるのではないでしょうか。もちろん、言葉でいうほど簡単な問題でもありません。ソフトの管理は外注するなどして負担を減らさないと、結果としてやることも増えてしまいます。空いた時間ができたときは、新しい業務に取り組んでみてもいいですし、仕事の分担を考えるきっかけにしてもいいと思います。働き方改革なども進んでいますので、できる対策をとるうえでも、中小企業にとってのソフトはおすすめです。

・千葉県の企業にも導入してもらっているからこその実績
ソフトの導入について、実際に千葉県の企業にもたくさん実績があります。先日もソフトを導入したいけど、それがあっているのかわからない、日々の業務で何がソフトに代用できるのかがわからないなどのお悩みをいただきました。確かにそのとおりだなとも思います。ビジネスにおける効率化のソフトはたくさんあります。さまざまなメーカーから出ていること、それぞれに特徴も違うからこそ、選ぶときに戸惑うケースも少なくありません。

導入して合わなかったらどうしよう
使いこなせるソフトかどうか不安
あっているかどうか決めかねている

など、ただソフトを導入するといっても日々の業務の時間内であること、余計なコストを使うわけにはいかないなど、どうしてもハードルが高いものです。ソフトを導入するときに、まずインターネットで下調べをして最適なものを選び、見積もりをとりつつ許可を取り導入などの流れもあると思います。導入してみたもののサポートがいまいちで使いにくいケースもありますので、安易に決められるものではないのもあると思います。

ソフト選びで失敗したくないと考えているのであれば、開発も行っているような業者に依頼するなど、他の面も一緒に考えてみるといいと思います。サポート体制や困ったときに気軽に相談でき、使いやすいかなども含め考えてみると、どんなソフトを導入するべきなのかも見えてくるのではないでしょうか。実績についてもHP等で掲載していると安心です。

千葉県でソフトの開発をし、実際にたくさんのお客さんと話す機会があるからこそ、わかることもたくさんあります。どんな問題で困っているのか、実際にどんな機能があると助かるのかなども含め、現場に立ってみないとわからないこともたくさんあります。ソフトといっても種類がたくさんあるからこそ、自分にあっているものを選ぶようにしてください。

ソフト選びで失敗しなければ、業務の改善化にも繋がり新しい事業にも挑戦できるかもしれません。目先の業務ばかりになってしまうと、企業としての成長を止めていることにもなりますので、無理なくできるやり方を模索する意味でも、ソフトの導入を考えてみてはいかがでしょうか。