PHP、MySQL、Lalabelのシステム保守、サポートなら弊社へ

ブログTop> >PHP、MySQL、Lalabelのシステム保守、サポートなら弊社へ

PHP、MySQL、Lalabelのシステム保守、サポートなら弊社へ

HPは公開したら完成し、メンテナンス(保守)など必要ないと思っている人もいるかもしれません。確かに納品されたHPはどこをどうみても今は完璧ですし、直すところがないように見えるかもしれません。PHP、MySQL、Lalabelなどの言語によっても変わりますが、HPは常に保守点検を必要とするものです。安全にかつ多くの人に見てもらうHPを制作するためにも、いかに保守に時間をかけられるかどうかも重要になってくると思います。

そんな話をしている私も、HPを作ってもらったもののPHP、MySQL、Lalabelなどは全く理解していませんでした。そもそも保守の必要なんてあるの?と疑っていた側でもあります。あるとき、会社に出社するとお客様からの問い合わせで「HPの購入画面が正常に動かない」とお伝えしていただき、慌てて制作会社に電話で確認しました。そこではPHP、MySQL、Lalabelなどの使用している言語についても聞かれましたが、私は商品を販売している卸業者に過ぎず、社内にパソコンやWEBに詳しいものもいません。私がわからないと、誰も理解している人もいないので、こうしたトラブルが起きたときの対処法がわからないのです。以前、外注するコストを考えて、SEを社員として雇う話もありましたが、固定費のコストの兼ね合いから断念しました。

さて、私がHPの保守管理について理解していなかったこと、PHP、MySQL、Lalabelとは何かをSEの方に教えていただきました。PHP、MySQL、Lalabelについては、専門的な知識を、持った人以外関係なさそうなので、割愛したいと思います。でもHPの保守管理については、認識が違っていたのだと実感しました。というのも、HPは育てていくものであると教えてもらったからです。作成して完了だと思っていた私の認識の甘さに反省しました。

なんでも、HPはブラウザのアップデート(バージョンアップ)などもありますし、常に仕様の変更が起こっているそうです。そのため、何も保守点検をしていないHPだとこうした変化についていけなくなってしまい、正常な機能が維持できなくなってしまいます。お客様側が使うお申し込み画面の問題だけでなく、サイトの動作が重くなる、開けない、機能が使えないなどさまざまな不調が出てきます。PHP、MySQL、Lalabelなどの言語を使って、常に最適な状態で運営できるように、保守点検を行う必要があるのです。お客様側の立場になったときに、使いにくいと思えば購買のチャンスを逃すことにもなりかねません。いかにアクションに繋げられるかを考えたときに、定期的な保守点検はとても重要になるそうです。

PHP、MySQL、Lalabelなどと言われても私にはわかりませんし、基本的には業者の方に任せておいたほうが安心です。そもそもHPを制作するときに、今は自分でできる簡易的なWordPressなどがあると教えてもらいましたが、今までWEBについて全くふれてこなかったこと、苦手意識もあり覚えるのに時間がかかりそうなのもあり断念しました。人間には誰しも向き不向きがあります。私は卸売の仕事をしていますし、日々仕入れで追われています。正直なところ本業の管理で手いっぱいなところもあり、安易にHPに手を出して時間を使うよりも、自分の仕事に集中したほうがいいと思いました。PHP、MySQL、Lalabelなどの言語もわかっていないのにコードを見て、自分でどうにかできるとは思えません。保守どころか、全体の見直しが必要になってしまう危険性もあります。HPはちょっとしたコードの違いでも接続ができなくなってしまうことを考えると、やるべきではないなと思いました.

そもそも保守管理のときにドメインやサーバーなどの基本を言われても、なんの事かわからないほどの初心者です。これも修理のときに教えてもらったところ、サーバーがインターネット上でHPが存在するための土地になるそうです。ドメインが、HPがどこに存在するのかを表す住所的な存在です。本を読んでもよくわからないようなことが、プロの方に話を聞くとわかりやすく噛み砕いて話をしてくださるので、とてもわかりやすかったです。自分では保守管理ができないにしても、わからないことがあれば聞く姿勢を大切にしたいと思いました。そもそも自分たちのHPになりますし、しっかりと管理できなければいけない部分でもあるんですよね。PHP、MySQL、Lalabelなどはわからないにしても、できる範囲で学んでいけたらいいなとも思います。他にも保守管理の範囲はとても広いとのことなので、HPを育てながら一緒に成長していけたらいいなと思っています。

PHP、MySQL、Lalabelなど難易度が高い部分はさておき、保守管理についてはとても勉強になりました。HPをを制作して終わりだと思うのではなく、保守管理をしながらどんなアップデートにも負けないサイトを作っていけたらいいなと思います。そのために何が必要なのかを考えたときに、まずは安心して任せられる業者さんです。なんでも相談できる相手がいると、困ったときにも心強いものだと感じました。PHP、MySQL、Lalabelなども含め専門的な知識を持った人がいるといいですね。