PHP、MySQL、LalabelのWEBシステム開発なら弊社へ

ブログTop> >PHP、MySQL、LalabelのWEBシステム開発なら弊社へ

PHP、MySQL、LalabelのWEBシステム開発なら弊社へ

私はWEBシステム開発の仕事を始めたばかりの初心者です。もともとSEの仕事に興味を持ち、高収入だよという先輩の話を聞いて決めました。WEBシステム開発は、たしかに同じ年代で考えると収入は高いと思います。ただ、覚えることも多く、システムを完成させるために残業も少なくありません。ある程度作業に慣れてきてもPHP、MySQL、Lalabelのような新しいデータベースも出て来てしまい、使いこなすために勉強が必要になります。

入社する前、WEBシステム開発の仕事について、社内で作業もでき、長期間働けてキャリアを積み上げていける仕事といったイメージを持っていました。確かにこのイメージが間違えているわけではありません。入社してからたくさんの知識もつきましたし、WEBシステム開発の先輩のように、どんな仕事もスムーズにこなせるようになりたいと常に考えています。与えられた仕事に対してやっぱりスピード感の違いはあると思います。私はWEBシステム開発の専門学校を卒業しているのもあり、基礎的な知識は身についています。

それでもどうしても作業が滞ってしまうこともありますし、任された仕事を満足にこなせず落ち込むこともありました。PHP、MySQL、Lalabelなどの言語も、知らないわけではありません。専門学校で基礎や応用などは学んでいたこともあり「自分でも問題なくできる」と過信していたところもありました。専門職の入り口に立っていると思っていたこともあり、実際に入社してからは戸惑いの連続でした。

PHP、MySQL、Lalabelの前に、社会人としての基本のようなものが足りていなかったと思います。予想外に同じ会社の人の名前が覚えられない、自分から聞くのが苦手など今まで気付いていなかった問題に直面しました。もっと以前から自分自身と向き合っていたら変わっていたのかもしれません。WEBシステム開発の仕事をするぞ!と意気込んでいて、入社当日からその仕事に関わると思っていたので、自分でも驚きでした。まずは会社や社会人としてのノウハウを学ぶことに、ここまで苦戦するとは全く考えていませんでした。

しかも、実際にWEBシステム開発として作業を初めてみたもののPHP、MySQL、Lalabelもうまく扱えず、自信を失っていた時期もあります(笑)そのあと、先輩にいろいろ教えてもらい、仕事に慣れてきてスムーズにできるようになった頃に、仕事の楽しさのようなものを実感しました。いくらWEBシステム開発で働くといっても、会社の組織で仕事をする以上、それだけの問題ではないのだなと感じた苦い経験です。

そんな宇陽曲折あり、今はWEBシステム開発のイチ員として仕事を任せてもらえるようになっています。もちろんコードの入力を間違えてしまうなど、うまくいかないこともあります。作成したデータも当初の面影がないほどにころっと変わってしまうこともあります。WEBシステム開発はお客様あっての仕事です。自己満で作品を作っていても、それが相手に満足してもらえるものでないと、成り立ちません。PHP、MySQL、Lalabelも、使いこなせるようになってからは、作業がスムーズにでき、日本語を読むようにするすると言語の意味が入ってきます。プログラミングは言語の種類も多いこと、何を作るのかによっても相性のいい言語の違いがあります。そのため、実際にデータを作り見直したときに気付くこともあります。

できるだけ作業を円滑に進めるためにも、こういったイージーミスも減らしていきたいと思います。あと、システム開発の仕事は、長時間パソコンを見ることもありとにかく目が疲れます。PHP、MySQL、Lalabelなどの言語もなんでもないときに見ている限りは問題ないのに、目が疲れているときはぼやけてしまい、うまく作業が進まなくなってしまうこともあるのです。できるだけ早く作業を進めたいと思いますが、なるべく10分ごとに目を休めるようにする工夫もしています。疲れたまま作業をしても、質のいい仕事はできません。そうしないと、ミスをする原因になり逆に時間がかかってしまうことを痛感しています。

PHP、MySQL、Lalabelなどの言語をもっと使いこなし、後輩が困っているときに手を差し伸べてあげられるような社員になれたらと思っています。WEBシステム開発の仕事は、時々きついと感じることもありますが、続ければ続けるほどやりがいがあると感じています。任される仕事の幅も広くなりますし、お客様から「君に頼んで良かった」と言われると、純粋に嬉しいなと思えます。専門職ならではの大変さもありますが、同時にやりがいも感じられることにいい仕事についたと感じています。

WEBシステム開発について興味を持っている人がいれば、一歩踏み出してほしいなと思います。私のように学校で学び仕事にしている人もいれば、転職の道を選んでいる人もいます。何歳だから始めるのが遅いなんてこともありません。やりたいと思ったタイミングがとても重要ですし、まずは興味を持つことで、あなたのWEB業界デビューに繋がるのではないでしょうか。