PHP、MySQL、LalabelのWEBソフト開発

ブログTop> >PHP、MySQL、LalabelのWEBソフト開発、承ります

PHP、MySQL、LalabelのWEBソフト開発、承ります

WEBソフト開発を手掛ける仕事をしていますが、次々に新しいリソースが登場し、自分でも把握しきれないと感じることも多々あります。PHP LalabelのMySQLに接続して…と言われても、それぞれが専門的なこと、私が入社したばかりの頃とはかってが違うので、戸惑うこともあります。

新しいデータベースを導入したとき、やっぱり若手のWEBソフト開発に関わっている社員のほうが、覚えて実際に業務に取り入れるスピードも早いなと感じます。PHP、MySQL、Lalabel と言われても、最初はその繋がりがピンと来ませんし、扱い方にも手を焼いた覚えがあります。新しいことを知るのはとてもおもしろいし、勉強になりますが、常に変化し続けているWEB業界においては、常にアンテナを張り続けなくてはいけないので、この点は少し大変かなと感じることも少なくありません。覚えても常にシステムも変わ続けていますし、WEBソフト開発は“生涯勉強”が基本だと考えています。

PHP、MySQL、Lalabelの使い方は少し手順が必要です。まずは、MySQLにログインして、Lalabelのデータベースを作成します。実際にコマンドでデータベースが無事に作成できるのかどうかを確認しながら手順を進めていきます。どんなWEBソフト開発にとっても、まずは作成の手順が必要になります。そもそもこの部分で正しく入力されていないと、そのあとに繋がってくるデータベースの接続もできません。WEBソフト開発の中でも慎重かつ、ミスのないように意識しながら行う部分です。特に慣れてきたときにこそ、PHP、MySQL、Lalabelのデータ作成はヒューマンエラーが起こりやすいものです。

全開も問題なくできたから大丈夫なんて過信をしてしまい、それが原因で接続まで進めないこともあります。丁寧にPHP、MySQL、Lalabelを作成したあと、一回で接続まで進むと、今日は問題なく順調に手順が進んでいるのだなと満足します。接続が無事にできたのを確認してテーブル作成の手順に進んでいきます。PHP、MySQL、Lalabel のマイグレーションを行うときに、エラー表示が出てしまい戸惑ったこともあります。これは、最大文字数を191文字までにしなくてはいけないことを知らず、何度も苦戦しました。

ここまで進めばあとはテーブルの作成を行います。PHP、MySQL、Lalabelは単体で作業を考えてしまいがちですが、実際は複数のコマンドを同時に行うほうが、何倍も効率的だと感じています。WEBソフト開発は、丁寧さやミスなどはもちろん論外です。その場しのぎで進んでも次の手順で進まなくなってしまい、もう一度見直してどこに問題があるのかを探し出さなくてはいけません。データを作成するよりも、もう一度見直しミスを探すほうが何倍も手間がかかることもあります。そのため、時間を効率的に使うためにも、ミスをせずに進んでいくことが重要になります。

そもそもWEBソフト開発はチームワークだと考えています。もし私がPHP、MySQL、Lalabelを使いこなせずに戸惑っていれば、次の工程が滞ってしまい納期に遅れてしまうことも考えられます。大抵がタイトに進んで行くことも多いので、安易に考えてしまうと自分が苦しくなってしまうこともあります。チームワークをいかに円滑に進めるのか、自分ができることを問題なく、滞りなく行うのかを考えると専門的な知識や技術を学ぶ姿勢はとても重要だと思います。コマンドで表示されたときにほっと肩の力が抜けるのを感じます。

WEBソフト開発の世界は、やっぱりやりがいを感じます。大抵の仕事は、ある程度作業に慣れてくるとルーチンが基本になってしまうので、決められた作業をひたすらこなすことになってしまいます。この仕事のほうが楽だと感じる人もいると思います。仕事に対して深く考える必要もありませんし、プライベートな時間を重視したい!そんな働き方があってもいいと思います。

私の場合は、常に仕事に対して刺激が欲しいタイプです。PHP、MySQL、Lalabelのような技術も、まずは使ってみたい!うまくこなせなかったとしても、何度も挑戦してみたいと考える他イプの人間です。そのためには若手に聞いてみるなど、恥をかくことを怖がらないようにしています。自分では理解するのに時間がかかることでも、若手はあっという間に習得してしまいます。そのため、相談すればわかりやすく教えてくれることも多く、とても勉強になる時間だと感謝の気持ちでいっぱいです。常に学べる今の仕事は生涯続けていけたらいいなと、常々考えているところです。

PHP、MySQL、LalabelはWEBソフト開発の仕事をしている人に限らず、多くの人が身につけておく知識だと感じます。覚えておいて損はないです。今はインターネットの成長も著しいですし、知らないと専門職の人に任せっきりにしているのは損かなとも思います。もちろん得意分野とそうでない分野もあります。専門用語なども含め触りだけでお覚えておくと、自分の成長にも繋がるのではないかと思います。PHP、MySQL、Lalabelなど、難しく考えずに、まずは触れることで見えてくるものもあるのではないでしょうか。