ブログTop> >四国初

四国初

いきなりですが、コンビニ大手の「セブンイレブン」を知らない方は
いらっしゃらないと思います。
私の地域にもセブンイレブンは数店舗あり、つい最近も新しい店舗が
オープンしたほどです。

そんなセブンイレブンですが、実は四国にはまだ店舗がなかったのだそうで、
明日、3月1日に香川県と、徳島県の両県で数店がオープンするそうです。
今回の四国のオープンで、セブンイレブンは全国42都道府県に店舗があることに
なるそうで、国内でセブンイレブンが無いのは、残す所、愛媛、青森、沖縄など
5県だけなのだそうです。

セブンイレブンは今日、28日にも国内での店舗数が1万5000店を突破すると
発表しているそうです。ちなみに、出店数はやはり関東が多いようです。
それだけではなく、セブンイレブンは世界にも店舗があるそうで、現在16の国と
地域で展開しているそうです。

私もセブンイレブンは仕事帰りや、出かけたついでなどちょっとしたときに
立ち寄る事が多いのですが、周辺にはセブンイレブンを始めローソンなどの
コンビニの数が多いためか、他の地域などにもあるのが当たり前、だと
思っていたのですが、そうではなかったようです。
個人的には、観光で訪れる人が多いイメージがある沖縄にも未出店だった、
というのがなんだか不思議でした。

明日オープンする地域では、お客さんが流れてしまうのではないか、という
不安と周辺の商店街の活性化に繋がれば、と二通りの意見があるそうです。

個人的には、大手に負けず地元のお店も活性化して欲しいな、と思う所です。

---- ACCESS開発ならビジネスコンピュータ ----