ブログTop> >継続

継続

ここの所、私の知り合いの方が2人離婚をしました。
芸能界でも離婚された方がいてなんだか多いなぁと思いつつ
あんなに夫婦円満だと思っていたのにと驚いた気持ちがあります。

うちの小学生の娘とさほど変わらない年齢のお子さんがいる家庭で
母親の方が1人で家を出る事になり、家庭の事情といえども
子供がかわいそうでなりません。
私のエゴかもしれませんが、やはり父親より母親の存在は子供にとって
大きいのではないかと思います。
いつも母子とても仲良かったので、家を出る母親の方も相当辛いのではないかと
想像がつきます。
しかし、そこの家は祖父母が健在で孫をとても可愛がっているので
きっとお子さんの方はそんなに寂しくならないといいなと祈るばかりです。

もう1人の知り合いはずっとブログでも旦那さんとうまくいってないような
事を書いていて心配はしていましたが、まだ2歳の男の子がいるので
離婚はしないだろうと思っていましたが限界だったようです。

時代が新しくなるにつれて結婚に対する意識も変わってきているようです。
というのも今の時代は結婚も離婚もある程度自由であり世間でも
そんなに驚かれなくなってきているのが現状です。

つくづく思うのは離婚して離れ離れになる事より
結婚生活を継続していく事の方がずっと大変なんだという事です。
それは結婚生活だけでなく仕事でも同じなのかもしれません。
継続していくとまた違ったものが見えてくるような気がします。