ブログTop> >卒業式

卒業式

来年の3月に娘が小学校を卒業します。
この前「お母さんは卒業式で泣いた?」と聞かれました。
あまり泣いた記憶はないのですが、小学校は特に中学にみんな一緒に
行くのでそんなつらい事もないし等色々考えていて
娘自身は先生や下級生とお別れする事が寂しいようです。
でも、寂しいという事はそれだけその方達が大好きだからこそなので
充実した小学校生活が送れたのだなと親としては嬉しくもあります。

私は友達も少なく先生ともそんなに仲良くもなかったので
泣かなかったのかもしれません。
しかし、中学の卒業式では大好きな仲間ができたにも関わらず
高校がバラバラになってしまって不安だらけだった事を
思い出しました。
その頃の担任の先生は男性の若い先生でしたが
間もなく病気で亡くなってしまい今でもとてもさみしく思います。

娘の担任も男の先生でとてもユニークで生徒から好かれている先生で
今度の卒業式の時も先生にサプライズで何かやる計画をたてているそうです。
それはすごくいいことだなと思います。
もし自分だったら感激で涙が止まらなくなりそうです。
何をサプライズするのか聞いたら、みんなで書いた寄せ書きと歌をプレゼントするかも
との事でした。
私はすでに担任を亡くしているだけに卒業してからじゃなくて
今が大切だという事を伝えてあげました。
娘の担任の先生が喜ぶ姿が目に浮かびます。
きっと素敵な卒業式になる事間違いなしですね。
そして中学でも素晴らしい仲間や先生に出会えるといいなぁと思います。