ブログTop> >エコの時代

エコの時代

床暖房やエアコンが主流な中、
湯たんぽ、アンカ、といった昔ながらのグッズが、
ここのところ見直されてきたのか、
お使いになる方が増えているようですよね。
可愛い雑貨屋さんでも、
エコカイロをよく見かけるようになりました。

健康に気遣う方が多い昨今、その温熱が自然な感じで
からだに優しそうな感じが受けている事が
その要因として考えられるのですが
環境に優しくてエコロジカルなところも、
話題を集めている大きな理由ではないかなと思います。

我が家でも、夜は電気毛布を使っていたのですが、
体の水分を奪うなどあまり良くないと聞いて
湯たんぽを使うようになりました。
湯たんぽを入れておくと布団の中が自然な温かさで
電気毛布とは違う優しい温もりでいっぱいになります。

社内でも暖房があまり効いていなくて寒い日はカイロに頼ります。
エコカイロの存在を初めて知った時には感動しました。
何回でも使えるなんてどういうしくみなのか調べてみました。

パック内の液体に一瞬の刺激・衝撃を与える事により、
その液状体は急激に凝固し始めます。
そして、その固まる時に熱を放出します。
外面は50度くらいになります。
この作用は科学的・熱力学的には、「過冷却」という原理を
応用しているのだそうです。
ちなみに液体は、蒸留水や酢酸ナトリウム水溶液などを
配合しているとの事です。

実際、私もエコカイロを使った事があるのですが、
結構暖かくてデザインも可愛いものが多くて愛用しています