ブログTop> >パンダの赤ちゃんが生まれたそうです。

パンダの赤ちゃんが生まれたそうです。

何週間か前にテレビで一斉に上野動物園のジャイアントパンダに妊娠の兆候がある
と報道されていました。
それを巡って色々とひと悶着あったようですが、
その後、赤ちゃんが無事に生まれたと報道がありました。
地元では既にパンダ商戦が始まっていてパンダブームが巻き起こっているようです。

テレビで映像を見ましたが凄く小さい物体にしかみえなかったので
あの大きさで大丈夫なのかと調べてみました。
もともとパンダの赤ちゃんというのは生まれた時にはかなり小さいそうで
あの体躯であそこまで大きくなるなんて本当に不思議ですね。

ところでジャイアントパンダというのは笹しか食べないように言われていますが、
実際はたけのこや魚や肉なども食べるそうです。
最近の研究ではパンダは熊に近い生物なので消化器官の構造は肉食獣のものに近いと
わかったそうです。

一日の殆どを食事にあて、ゆっくりとした動きから温厚な動物と
誤解されがちですが海外では稀にパンダが人を襲うという事故も起きており
性格的にも決して温厚とは言いがたいらしいので油断をしてはいけません。

なにはともあれ、ジャイアントパンダは赤ちゃんの飼育が難しいらしいので、まずは
無事に育ってくれればと思います。
小さいパンダがころころしているのはかわいいですよね。

---- ACCESS開発ならビジネスコンピュータ ----