ブログTop> >高齢者

高齢者

うちの祖母は今年で85歳になりますが、
まだまだ元気で自転車で飛びまわっております。

私より元気なのではないかと思う時があります。

雨の日も風の日も自転車をこいでどこかへ出かけていきますし
友達もたくさんいます。
畑で取れた野菜を使って
美味しい料理を沢山作ってくれます。

仙台市では震災があってから自立して助ける側にまわっている
高齢者がたくさんいると聞きました。

生活の知恵があるので電機やガスが止まっても
炭をおこし、ご飯をたいておにぎりを作り、
地域の高齢者の安否確認をしながら
自転車や徒歩でそのおにぎりを配ったそうです。

高齢者だからといって災害弱者ではありません。

色々な経験を積んでいるからこそいざという時に
頼りになる尊敬すべき人達だと思いました。