ブログTop> >どこまで働けば

どこまで働けば

かなり電車に乗っている。

1日だいたい6時間から8時間、毎日電車に乗っている。

普通の人が1日働く時間のほとんどを電車の中で過ごし
ている。「ここは自分の家か?」と思うほど、身体になじんでいる。

自分の家に帰ると、どこに何があるかわからないが、電車
の乗り換え(東京の地下鉄の乗り換えも詳しいぞ)などは、
頭の中に全てはいっている感じだ。
(だからどうしたという事でもあるけど)

昔、会社を始める時に読んだ本に、経営者の労働時間に
ついて書いてあった。
普通の経営者の1日14時間労働、必勝の16時間労働と。
もちろん、日曜日も16時間働く。
しかし日曜日は、仕事でなく経営・人生・人格とかの勉強の
時間に使うという意味の16時間だったけど。
(当時は土曜日は休みでなく、普通にみんな会社を開いていた)

「うまく経営する秘訣3つは?」
(うまく経営出来ない自分が答えていいのか?という疑問はさて
おき)と聞かれたら、迷わず「早起きと長時間労働と気合い」と答える。

難しい理屈やノウハウなんか何もない。
この3つをやれば誰でも、うまく経営出来る。

問題はただひとつだけ。
それを毎日コツコツ継続できるか。
という事。

1日で一番長い時間を過ごしている電車の中で、どれだけ集中
して仕事が出来るか?
そんな事を考えながら、このブログも電車の中で書いている。

考え事の出来る自分の部屋がほしいなーと思う今日この頃。
「電車があるから、まぁ、いいか」と自分を納得させる。

ああ、自分だけの「場」がほしい。
でもこれって、もしかしたら世間で言う書斎っていうやつの事?