ブログTop> >人間の器

人間の器

人間の器の大きさについては、いい加減な人たちが語ったり、
本に書いてあったりする。

でも...今日も、改めて、自分の器のちっちゃさに触れた。

大手SI会社、派遣もしているN社のOさん。
毎度ながら、器デカ!
何かが違う。何だろう?
何が自分と違うんだろう。
10年近く前に会った時から器でかかったからなー。
歳は関係ない。
自分なんか、未だに「ガキ!」と言われてるくらいだから。

ああ、本当に違う。

自分って何て、考えが自分サイドなんだろう。
Oさんは違う。
自身が、相手に近寄って相手サイドで考えて行動するもんなー。

なんて事を考えていたら...
うちの会社、そういえば、みんな、自分の事をなだめる人多い。
自分が「ああ、仕事メンドクさ」「会社やめる」とか口癖のように
言ってる。でも、みんな、大人で、黙々と仕事して、すごい。
自分に意見してくるけど、正論だもんな。
納得!って感じ。

周りに恵まれている。
感謝。

ただ...欲を言えば、もう少し気軽にみんなと話しがしたい。
とにかく、気軽に話すには、あまりにも怖い。
自分の器を大きくして、みんなに尊敬される人になれば、みんなの
事が怖くなくなるのかな。

...って事は無理。
死ぬまで。
自分、器、かなりちっちゃいし。