ブログTop> >会話出来ない人

会話出来ない人

こんな小さな会社に入社してきてくれる人は、とても貴重で、
自分が教えられる事は教えてあげたいなと思う。

コミュニケーションのちゃんと取れる人と取れない人って何が違
うんだろうって考えると、「相手を受け入れる能力かな?」と思う。

大人の会話は、まず相手の言う事を受け入れて、(もちろん、
それは自分自身の考えとは違う事で)それをやんわりと、「う〜ん、
そうか〜、そうすると...」というように、今度は、受け入れつつ
自分の思いを伝えるという事で成り立っていくはず。
(そうでない、場合もあるけど)

面白いのは、20歳そこそこでもこの能力が備わっている人と、
30歳過ぎていても全く備わってない人がいるって事。
年齢じゃないんだよね。
(もっとも極端に年齢高くなると、違う意味で...)

自分自身を守ろう守ろうという人は、相手を認める、つまり自分を
否定するという現実を見ないといけないから、「受入拒否」なのかな?

自分がたくさんの人と出会って語ってよかったのは、どんな人も説得
しなくてはいけない局面が多かったから、自分自身が人より少し会話
出来る人間になれたのかな?って事か?

う〜ん、でも、まだまだ無理な人がたくさんいる。
それはそれで楽しまないとね。